malislife’s diary

旅する思い出ブログ

バンコクインターナショナルDYMクリニックで健康診断をしてきた話

会社の福利厚生の一環として5,000B(約20,000円)まで健康診断が無料でできるので、休日を使って行ってきました!

基本的な項目とオプションとして経腟超音波を選びました。

日曜日の8:30に予約していきましたが、あまり混んでいなかったので、受付も診察もスムーズにできました!

クリニックの中はとても清潔で、快適でした。待合室にテレビがあり、日本の番組が放送されていたので、とても懐かしい気持ちになりました。ウォーターサーバーも用意されており、大変ありがたかったです。受付をすませ、クリニックが用意してくれた服に着替えて次々と診察を受けていきました。

一通り基本的な検査が終わると、オプションで選んだ経腟超音波検査を受けました。思ったより痛くなかったので安心しました。結果も特に異常なしとのことでほっとしました。

最後に内科の先生から結果とアドバイスを聞くことになりました。先生はタイ語で話していましたが、隣に通訳の方もいたので翻訳してくれました。

「心電図に異常があったが、健康な人でも起こるから大丈夫です。あと、貧血気味なのでお肉や緑黄色野菜を食べるようにしてください」と言われました。

心電図に異常!?特に大きな問題はないようで何よりですが、最近失恋したせいで心臓の動きが悪かったのかなと思ってしまいました。

血液検査の結果はまた、後日メールアドレスに送ってくれるとのことでした。尿検査も基本的な診察の項目に含まれていたのですが、こういう時に限って全く尿意がない…。他の項目がすでにすべて終わっていたので、尿意が起こるのを30分くらい待合室で待ちました。やっと尿検査が終わり10:00くらいに終了。約1時間30分で検査すべて完了しました。

支払いはもちろん会社負担なのでなし。最後に日系の歯医者さんの優待チケットをもらいました。

朝早くから頑張った自分に拍手。とりあえず、お肉や緑黄色野菜もっと食べるように心がけようと思いました。

~後日談~

20日後に健康診断結果レポートが送られてきました。もっと早く届くと思っていたので、すっかり存在を忘れていました。

結果を見てみると、まさかの総合判定C!結構悪い!!貧血検査で引っかかったようです…。要経過観察とのことで、3-6か月後に再検査を受けてくださいとのことでした。

ここまで悪いと思っていなかったので、びっくりです…。

でも今回健康診断を受けなければ、そのまま悪化してしまう可能性があったので、受診してよかったと思いました。鉄分たくさん取ることが今後の課題です。

DYM Health Check Up Clinic (DYMインターナショナルクリニック 49院)住所: 49/7 139, Unit 541, Soi Sukhumvit 49(Klang), Klongton-Nua, Wattana, Bangkok 10110, Bangkok 10110

HP:https://dymclinic.com/