タイではQRコード決済が可能なお店が多いため、お支払いに困ることはないのですが、まれにQRコード決済不可のところもあります。そのようなときにクレジットカードを持っていないと不便だったので、作成してみました。
https://www.aeon.co.th/aeon/jp/ イオンタナシンサップ(タイランド)公式サイト
もともと会社でおすすめされていたイオンカードを作成することにしました。種類がたくさんあり、迷ったのですが、会社の先輩にゴールドカードがおすすめと言われたので、ゴールドカードを選択しました。
会社で働いていれば、カードを作成するための書類の準備はそこまで難しくないと思います。
必要書類※現地採用(4ヶ月以上経過している方)の場合
①カードお申込書
ウェブサイトから希望しているカードを選択し、必要事項を入力、A4片面印刷を行う。各ページにサイン欄(X印箇所)があるので、パスポートと同じサインを署名する。
②パスポートの見開きコピー
③ワークパーミットコピー
わたしは会社で電子版のコピーをもらていたので、そちらを提出しました。スマホのスクリーンショットでも問題ないみたいです。
④給与明細書
発行日が3ヶ月以内のもの。
⑤銀行の通帳またはステートメントのコピー
わたしは通帳を使用することがほとんどなかったので、代わりに普段から使用しているバンコクバンクのアプリからステートメントを印刷し、全ページに名前を記載したものを用意しました。直近6か月分の連続した給与振込みを含む入出金履歴が確認できるページが必要です。
・バンコクバンクのアプリを開き、「More service」をタップ
・「Request account statement」をタップ
・Statement Periodでステートメントの期間を設定し、言語を選択する(私は英語を選択しました。ステートメントは6か月分必要とのことですが、念のため、私はもう数か月多めに設定しておきました。)
・Submitを提出すると、数日後にステートメントが添付されたメールが届きます。(PDFで添付されていますが、パスワードを入力する必要があるので、メールの支持に従ってファイルを開いてください。)
書類をすべて準備し、後日申請をしに行きました。
CENTRAL WORLD 支店 4階に申請所がありますが、近くのBIGCにもイオンカードショップがあったので、買い物のついでにそこへ行ってみました。ただ、日本語を話せる方がおらず、書類の訂正もあったため少々時間がかかりました。CENTRAL WORLD 支店 4階に日本語の対応ができる方がいるかはわかりませんが、そちらへ行ったほうが良かったかもと思いました。
後日無事審査が通り、カードが届きました。
私はコンドミニアムに引越ししたのですが、ポストではなく、コンドミニアムのオフィスに届けてありました。(何日間もポストを見てまわったのですが、なかなか届かないため、念のためオフィスに聞いてみたらそこに届けてありました。)
口座引き落とし設定を行い、無事カードが使えるようになりました。
イオンカードを使うとポイントもたまるし、セントラルにあるラウンジも無料で使えるし、MRTに乗車する際に簡単にお支払いもできるので、作って良かったなと思ってます。
ただ、私はタイに来て一年以上たってからカードを作ったので、便利なのでもっと早く作ればよかったと思っています。
https://www.aeon.co.th/aeon/jp/ イオンタナシンサップ(タイランド)公式サイト